ひらがなせんにんの じんるいきゅうさいけいかく

ひみつのけいかくにさんかしよう! 

かめよせにいって かめによせられ しょうわの めいきゅうをさまよう

2017ねん7がつ30にち ごご3じはん よよぎえきしゅうごう

 

おそれおおくも めいじじんぐうの きたいけ にて かめよせを ほうのういたしました

 

じっけん

 

ふだんは ひとりで じゅつをつかい かめがよってくると あいふぉんをだして さつえいしているのです

 

こんかいは せいぶつがくにくわしい たくちゃん(ぷらいばしーにはいりょして かめい)に さつえいをおねがいしたのです

 

たくちゃんは じぶんでも かめよせにせいこうしています

 

たくちゃんは せっかくやるんだから ひとをよんで こうかいじっけんにしよう といいだしました

せんにんは さつえいだけでもよかったのですが それもいいかな とおもいました

 

そこで だいだいてきにせんでんしたけっか ふたりきました。

 

いせさん(かめい)と みどりさん(かめい)です

おくれて たくちゃんのともだち ゆうこさん(かめい)もきました

 

で かめよせですが せんにんとしては のぞむようなえいぞうがとれませんでした

 

ほーむぐらうんど おとめやまこうえんのかめと なぜか せいしつがちがうようです

 

おとめやまこうえんの かめは さいごまでよってきます

まるでかいいぬが かいぬしをみあげるように せつなく こちらをみつめるときがあります

 

こちらでそのようすをかくにんしてください

ところが じんぐうのかめは とちゅうまでくると 1めーとるくらいてまえで みずにもぐっていなくなってしまうのです

 

4ひきくらいは あきらかによってきたのをかくにんしたのですが これ という えいぞうはとれませんでした

 

じじつがあるのと ひとになっとくしてもらえる えいぞうをとるのは べつです

 

さんかしゃのみどりさん(かめい)は しんくろーむ(せんにんのじゅつ)をならったことがあります

じぶんでも かめよせしてみて「しんくろーむ(せんにんのじゅつ)にかめがはんのうするのがわかりました」といってかえりました

 

いせさん(かめい)は 「こんど おとめやまこうえんに さつえいにおともしてもいいですよ」といってくれました

 

えいぞうはとれませんでしたが さんかしたひとにはなっとくしてもらったようです

 

しかし どくしゃのみなさんは なっとくしませんね?

 

がりれお こぺるにくすいらい せけんのひとびとはあたらしいせかいかんを うけいれないものです

 

そこで おくれてきたゆうこさん(かめい)のかめよせをごらんいただきましょう

 

ゆうこさんは せんにんに いんすぱいあされて かめよせをはじめましたが せんにんより うまくできます

 

またほうほうろんや げんりなども びみょうにちがうかもしれません

 

しかし かんじんなのは かめがなんらかのえねるぎーにかんのうしてよってくる ということです

 

 

5ひきのかめのあたまが かんぜんにおなじほうこうをむいて すすんでいるのがみられます

 

これを きのせいだ というひとは なかなか かたくななひとといえます

 

ひとまず これでわたしたちは かめよせじっけんを しゅうりょうしました

 

しかし わたしたちが このひ かめかめわーるどにふかくさんにゅうするのは じつはこれからだったのです

 

るのあーるでおちゃしたあと おさけをのもうといいました

たくちゃん(かめい)が にぎり10円のあやしいすしやがある といいます

 

ほんとうでしょうか

 

いってみると

 

f:id:hiraganasennnin:20170804105011j:plain

 

あ これはめいじじんぐうの かめいし です

 

いってみると

 

f:id:hiraganasennnin:20170804105132j:plain

 

たしかに10えん

そしていてんしていました

 

しかたないので ちかくのやはり やすくてふしぎないざかやにはいりました

 

f:id:hiraganasennnin:20170804105427j:plain

 

 もやしいためと やきそば おむれつ さけは みどりかわ

 

ここは ふるいびるに ぞうせつをかさねた ふしぎなところでした

びるのそとのたいるが しつないにあったり ぶっといえんちゅうがたっていたり といれがたいへんおくまっていたり

 

そういうこうぞうじょうのはなしをしていますと となりでひとりでのんでいただんせいが 「ここのおくじょうで 『きずだらけのてんし』をさつえいしたのです」

 

とおしえてくれました

 

はなしてみると そのひとはなんと でんせつのばんど じゅーしーふるーつ(かめい ではない) のどらむす の たかぎさん(かめい)だったのです

 

はなしは おんがくのわだいになり たくちゃん(かめい)はうた うたいたいね といいだしました

 

ただ からおけぼっくすはせまいからいやだ というのです

 

せまいだけでなく たくさんのひとにきかせたいのでしょう

できれば すてーじとまいくすたんどがあるのがいいのでしょう

なまばんどなら もっといいでしょう

 

よよぎでは めとはなのさきに かい という すてきな からおけばーがあるのです

すぐそこですから あるいてたしかめにいくと にちようだからか おやすみです

 

そこで よよぎで けんさくしてみると しょうわ かようばー というのがありました

 

ここにおいて じつは しょうわの だいさんかくけいが かんせいしていたのです

 

きずだらけのてんし じゅーしーふるーつ しょうわかようばー

 

このような けっかい がはられていたのですが うかつにもわたしたちは きづきませんでした

 

このげんこうをかこうとして きづいたのです

 

そんなのぐうぜんだろうと?

 

おっしゃいますか

 

がりれお こぺるにくすいらい せけんのひとびとはあたらしいせかいかんを うけいれないものです

 

では ばーのなまえをみていただきましょう

 

 

f:id:hiraganasennnin:20170804111448j:plain

 

 

 

あははは

 

ねたでしこんだわけではなくて よよぎでぼっくすでなく からおけするにはここしかなかったのです

 

ふしぎなことに わたしたちは このふしぎなふごう しんくろにしてぃに さほどおどろきませんでした

 

そして おみせにはいるとまっていたものは

 

 

 

 

 

どーん

 

f:id:hiraganasennnin:20170804112346j:plain

 

すいそうのなかの おおきなかめ

 

すっぽんもどき というかめです

 

かれこそが よよぎのかめをとうかつする ちゅうぼす ではないでしょうか

かめは みえないてれぱしーのねっとわーくでつながっていて じくうをそうさして わたしたちをよんだのでしょうか

 

このしゃしん あきらかにこちらをみていますね

 

みいらとりがみいらになると いいますが かめよせにいって かめによせられたようです

 

かめが りゅうぐうじょうにつれていく という うらしまたろうのはなしは やはり ひめられたちからをあらわしているのかもしれません

 

そんなことは おかまいなしに わたしたちは からおけにむちゅう 

さわだけんじの さむらいをうたう せんにんのすがたがありました

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraganasennnin:20170804112023j:plain

 

 

おしまい