すいあげられる のみの さーかす
さーかすせかいのほうかいするのは おかねが いちほうこうてきにながれることでもわかります
おかねは こじんのおかねから おおきなしすてむのおかねにつねにすいあげられています
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まいにち すいあげられている のをかんじますか?
わたしたちはすいあげられています
ときのしゅしょうが 「ぜいきんをすいあげる」というひょうげんを こっかいでつかったときには あまりにそのまま ろこつで びっくりしました。
ふくざつなきもちになりました
たぶん にほんのぜいきんは こうふたんこうふくし といわれるほくおうと もはや かわらないすいじゅんです
こうふたん ていふくし のせんとうをはしっているくにです
しかし それでもぜいきんがたりない と らいねんは ねあげするらしいです
これが れすとらんであれば ねだんがたかく さーびすもあじもわるい みせということになります
しかし てんちょうは そとでぽるしぇをのりまわしたり ともだちにおごったりしている
ざいりょうのしいれはたかく しいれたんとうしゃは わいろをどんどんもらっている
それで「おかねがたりないので ねあげします」といったら、おきゃくはこなくなりますね
しかし くにのばあいは れすとらんのように もういかない というわけにはいきません
いくのではなく うまれたときから そこにすんでいるのですからね
うまれたくにをすてて ほかのくににいくのはたいへんです
おかねもちや きぎょうは くにのわくをこえて おかねをうんようしたり かくしたりしますが しょみんはそうもいきません
というわけで ぜいきんはいわれるがままにすいあげられるのです
すいあげは それだけではありません
ねんきん
これもすいあげられます
おかねがたりなくなると しきゅうがくをへらし しきゅうねんれいをあげてちょうせつします
せんにんのわかいときは ねんきんはしょうらいのためにはらうもので じぶんのおかねを くにがあんぜんにうんようしてくれて そこにつみたてているいめーじでした
しかし はなしはいつのまにか はいってきたもので だすほうをまかなう ということになってきました
だから こうれいしゃがふえると はらえない というりくつです
では こうれいしゃがおおくなかったじだいの よじょうのおかねはどこにきえたでしょうか
そして ねんきんしきんは かってにかぶしきしじょうに ぶっこまれて なんじゅっちょうえんも そんしつをだしているようです
そのそんしつのぶんも おかねがありません ということになって しきゅうがくや しきゅうねんれいにはんえいすれば いいのです
こうがくれきのひとがたくさんあつまって ふくざつなせいどや かいけいしょるいや ほうりつをつくりますが しょうばいは かんたんです
おかねがたりなくなったら さーびすをさげて すいあげるきんがくをあげる
これでかいけつ
だれももんくをいいません
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けんこうほけんも すいあげます
にほんのいやくひんしょうひは あめりかについでたかいようです
おいしゃも ばんばんくすりをだします
けんこうほけんがきくくすりは やすいので たくさんもらってよろこぶひとがいます
それでほけんりょうがあがります
らいねんも あがるようです
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けいたい・すまほもすいあげます
まいつき なんぜんえんもかかりますね
すまほなしでは いきられない
おかねによゆうがないひとでも すまほにおかねはおしみません
そして げーむのかきん
これまた はまるひとにとっては すいあげ なんばーわんです
せんにんは げーむはしますが ぜったいに かきんにはふみこません
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けんこうほけんいがいの いりょうほけんもすいあげます
もしものときにひつよう とみんなおもいますね
でも ほけんのかんげんりつは せいぜい40ぱーせんとくらいと すいていされています。
100えんのうちの60えんは こうこくひや じんけんひ りっぱなびるでぃんぐなどのしせつ にきえて 40えんぶんだけをぶんぱいするのです
けいば けいりんでさえ 75ぱーせんとは かんげんします
るーれっとで あかにかけるか くろにかけるか かんがえますね
ほけんは じぶんにわるいことがおきるほうに まいつき ちっぷをかけることです
それでどうもとが 60ぱーせんととります
そういうかけです
おおくのひとは ほけんをかけだとはおもっていません
もっとあんぜんで よいものとおもっています
しょうしみんのたしなみ です
でも おかねがあるひとは ちょきんしたほうがいいですね
そうかんじさせないのが ほけんのこうこくの まじっくです
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ほけんだけでなく いりょう おいしゃさん そのものが もはや すいあげしすてむになっているのです
これは ややこしいてーまなので ふかいりしません
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しゅうきょうも はげしく すいあげます
いのちのねうちという おかねでは はかれないものをおしえてくれるので しんじゃにとって おかねはたいしたものではありません。
つかえばつかうほど ありがたいきもちになります
いのちのねうちが じぶんじしんでわかっているひとは しゅうきょうにおかねをつかわなくてすみます
でも そうでないひとがたくさんいます
おおきなしゅうきょうは おかねもちです
おかねがざぶざぶとあつまってくるのです
ぜんなんぜんにょの じょうざい です
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こどものがくひも すいあげられます
しょう、ちゅうがっこうは むしょうですが じゅくや ならいごとがあります
いま しょうがくきんが さらきんなみ とひはんされています
こうこう だいがくで すうひゃくまんえん あるいはいっせんまんえんをこえる おかねがかかるでしょう
せんにんは ちゅうそつで すごくせいこうしたひとを なんにんかしっています
せいこうとは ふつうのせけんてきないみで おかねをたくさんかせぐようなことです
ただ どくじのやりかたをします
まえにかいた じこけっていのぷろせす
1 かのうせいをみつけだす
2 かのうせいの りすとをととのえる
3 かのうせい から じこけっていし じっこうする
4 じっこうした けっかをじぶんでひょうかし ひきうける
5 4をぜんていに またかのうせいをみつけだす
これをくりかえすことで、どくとくのみちをあゆみはじめるひとがいるのです
もちろん そういう つよいいきかたができるひとばかりでは ありません
でも ちゅうそつではたらいて すむところや ごはんはしばらくおやのいえですませる
そうすれば おかねがたまります
おやも がくひがうきますから ためたおかねと おやのえんじょで だいがくをそつぎょうするころには ちいさなしょうばいをはじめることができます
これからのよのなか だいがくでたって らくではありません
ほんにんがのぞめば そういうじんせいもいいのではないでしょうか
せんにんにも むすめがいますが 10ねんいじょうまえに そういうせんたくしをほのめかしたら おくさんから 「あなたは それでもひとのおやか あいじょうがないのか」と おこられました
ひとつのせんたくしをしめしただけですが
かんじょうのきんせんにふれたようです
これはたぶーなのです
なにはともあれ のみのさーかすへのさんかのちけっと
これが よのなかのひとにとってはいちばんだいじなようです
したがって みんな がくひは ほかをけずってもはらうのです
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あたまがつかれましたね
まだまだわたしたちをすいあげているものは あります
すいあげしすてむは さらにふかいこうぞうをもっていますが じかいにしましょう