がっこうきょういくは だれのもの?
がっこうきょういくは だれのものでしょう?
だれのためにある?
こどもたちのため と こたえるひとは どうさつりょくがまずしいひとです
がっこうは くにのためにあります
だから くにがきびしくかんりしているでしょう
それは きょういくのしつをよくするためというよりは くにのほうしんを いつだつさせないためです
かいしゃには しゃいんきょういくがありますね
かいしゃのやくにたつ じんざいをそだてるためです
たしかにそれが しゃいんほんにんのためになることもあります
ならないこともあります
でも だれのためにあるか といったら かいしゃのためです
しゃいんのかのうせいをひらくために きょういくするのではありません
しゃいんののうりょく ろうどうりょくを こうりつよくおかねにかえるために きょういくするのです
ぶらっくきぎょうであれば じえいたいににゅうたいさせたり じごくのとっくんをしたりします
こんじょうと ちゅうせいしん ちょうじかんろうどうにたえる せんのうされた まいんど
そういうことをもとめるのであって よけいなことはかんがえないほうがいい
おきゃくをだましておかねをとったりするには かんじゅせいは にぶったほうがいいのです
まにゅあるのとおりに はたらけばいい
まにゅあるどおりにする しごとは たぶん はんばーがーのまくどなるどくらいから にほんにはいってきました
あれははたらくひとは なにもかんがえなくていい のです
むしろ かんがえさせない
なにもかんがえない
なにもかんじない
でもえがおは 0えん
まにゅにあるどおりにうごくための きょういくがあります
せっきゃくはいっしゅるい
だから てんいんはせっきゃくがうまくなることは ほとんどありません
おおきくしっぱいすることもありません
なめらかにしすてむがうごきます
おきゃくも なめらかにしすてむにしたがいます
このように きょういくは きょういくをするしゅたいが じぶんのつごうによってするのです
ですから くにがきょにんかけんを かんぜんににぎっている がっこうきょういくは くにのつごうのいいにんげんをつくるためにおこなわれていると かんがえてよいのです
さらに どうさつりょくがまずしいひとはいうでしょう
くに というのは つまり われわれじしん ではないか? と
そういうひとは かいしゃも われわれじしん だとかんがえるでしょう
しゃちょうはおくまんちょうじゃで ごうていにすみます
なんねんもつとめたしゃいんのてどりが 15まんえんです
かいしゃはわれわれじしんでしょうか
ひらしゃいんは いつかしゃちょうになりますか
なりません
くににも おなじことがいえます
くにのけんりょくは こていしています
ぎいんのおおくは せしゅうです
せいじのしくみは たとえばこうなっているとそうぞうされます
がいこくに100おくえんのぜいきんをきふします
きふのときのやくそくにしたがって そのうちの10おくえんが にほんのきぎょうにかえってきます
そのりえきのうち1おくえんが せいふよとうに きふされます
そうすると 100おくえんのぜいきんが1おくえんの せいじかのおかねになります
1ぱーせんと。
このみかえりりつは ひくいかもしれません
3ぱーせんと 5ぱーせんと とかえってくれば もっといいしかけです
そもそもがきょがくですから ひくいぱーせんてーじでもきょがくになります
もともとはぜいきんですから ゆみずのようにつかって じぶんのかねにかえればいいのです
こうしたおかねで しふくをこやしながら そのおかねでじぶんのせいりょくをふやしていくのが にほんでは ほしゅの やりてのせいじか です
このような おかねのながれ しすてむがせしゅうされるのです
うおごころ あれば みずごころ
ひょうや おかねをもっている きぎょうや しゅうきょうだんたいとの みえないきずながつよくなります
それは いちだいではとてもできないのです
せしゅうによって つーといえば かーになるのです
あうんのこきゅう
おやくにん かんりょうもそうです
どんなにあたまがよくて ゆうしゅうで ふんこつさいしん はたらいても いちだいでは じゅうようなぽすとには つけないと あるおやくにんから ききました
おやのだいからのこね じんみゃくがひつようなのです
ですから けっこんあいても そのようなちいにぷらすになる あいてをさがさなければいけません
これがいわゆる けいばつ こんいんによる はばつのけいせいです
けんりょくのざ というものは このようにくろうしてけいせいするものですから ぜったいにてばなせません
じぶんのけんりょくをさらにかくだいし らいばる したからくるものは けおとします
じぶんにちゅうせいをちかうものは こきつかってためします
じぶんのちいをあげたいものは うえのものには こびへつらわなければなりません
りふじんなしうちにもたえて じぶんがいばるばめん がくるのをまちます
せんきょのときも ひょうをとりまとめてくれるだんたいとのつながりがあります
きぎょう しゅうきょうだんたい だらくした ろうどうくみあい
おたがいに あまいしるをすいあうのです
こういう めにみえないしすてむが ゆっくりとけいせいされてきたのです
ですから そしきひょうに こじんのひょうは ほとんどかないません
こじんひょうは きけんするひともおおいし じぶんは なんのあまいしるもすえるわけではないのに かんちがいして ほしゅとうに とうひょうするひともいるからです
せんにんのせいじてきなたちばは けんりょくは こていしすぎないほうがいい ということです
けんりょくがこていすると りけんもこていして しゃかいのはってんのかのうせいがすくなくなります
それがこじんのかのうせいのはってんも じゃまします
せんにんは かのうせいをひらくことで じんるいをすくいます
あたまがつかれましたね
まとめましょう
1 きょういくは くにのためにある
2 かいしゃがわれわれじしんではないように くには われわれじしんではない
ふたつもたいせつなことをまなびました