ひらがなせんにんの じんるいきゅうさいけいかく

ひみつのけいかくにさんかしよう! 

じんるいのはめつ そして ききについて

じんるいのきゅうさい というからには そのはんたいのじょうきょう ききてきじょうきょう が なくてはいけません

 

こんかいは そのことについてかんがえます

 

ききとはなにか?

 

それは ほうっておけば とおからず はめつにむかう というじょうたいです

 

せかいがききだといわれるのは べつに めあたらしいことではありません

 

にほんでは せんねんもまえに まっぽうしそう がはやりました

 

さいきんでは まやれき とか のすとらだむす とか ふぉとんべると とか あせんしょん とか わくせいちょくれつ とか。

 

はめつとは なんでしょうか

 

じんるいがぜつめつすることでしょうか?

それはひとりのこらずいなくなること?

 

10にんくらいのこったら どうでしょう

 

あるいは 99ぱーせんとがしんで 1ぱーせんとがのこったら?

それは げんみつには じんるいぜつめつではない

 

では 50ぱーせんとがしんだら?

それはぜつめつとはいわなでしょう

 

では はめつでしょうか?

わたしたちのめからは じゅうぶんに はめつてきにみえるとおもいます

 

せかいじんこうは 70おくにんといわれています

そのなかの 35おくにんがしぬじたいがきたら わたしたちは せかいのおわり とかんじるでしょう

 

すうじは ちゅうしょうてきで こわいですね

50ぱーせんとくらいなら まあまあだな とおもってしまいますからね

しぬほうの50ぱーせんとに じぶんや かぞく ともだちがはいっていたら どんなにかなしくて ひさんでしょう

 

はちのすや ありのすを わたしたちはみることがあります

「むしけらのくせに ちゃんとしゃかいせいかつを いとなんでやがらあ」

とわたしたちは かんしんしますね

 

それとおなじように ちきゅうじんるいをみおろしたら どうでしょう?

 

はやまわしにしてみると、どんどん いそがしくびるをたてたり あちこちでせんそうをして なかまをころしたり まちをこなごなにはかいしたりしています

 

どんどんねっとわーくがはったつして じょうほうがとびかったり おかねがうごいたりするのは たいへんこうどです

 

このようにみると ひとというものは たいへんげんきで かつどうてきにいろいろなものをつくりだしています

 

おおきな しぜんさいがいは ときどきありますが そんなことにめげるいきものではありません

 

でも かくへいきや かくのはつでんしょは たいへんきけんで このいきものがぜんめつしてしまう かのうせいがあります

 

かくへいきは ちきゅうじんるいを なんじゅっかいもはめつさせられるだけもっているそうです

いっかいはめつさせれば じゅうぶんなのにね

 

そういうじょうたいになってから なんじゅうねんかの つきひがたっています

 

いままでは かくへいきは さほどつかわれていません

 

いちばん だいだいてきに ひとのいるばしょに かくばくだんがつかわれたのは にほんです

 

せかいさいだいの げんぱつじこがおきたは どこでしょう?

 

にほんです

 

この ちいさなしまぐにに なぜかしゅうちゅうしています

 

そして このちいさなくにの げんぱつじこをみて ほぼ せかいじゅうのくにぐにが げんぱつはおそろしいし わりにあわないからやめよう というながれになっています

 

しかし にほんは とうじしゃであるにもかかわらず やめません

 

このくにのせいふは やめるか? つづけるか? とかんがえたり なやんだようすがありません

つづける つづける つづける しゅくしゅくと つづける どりょくをしています

 

いわば やめる という せんたくしが さいしょから ないのです

 

じんるいの きゅうさいは かのうせいを ひらくことだと かきましたが こんなだいじなことに せんたくしが とじられているのです

 

げんぱつじこでは おおくのかのうせいが とじられました

 

ひとつのかのうせいをとじると ばたふらいえふぇくとで いろいろな かのうせいがとじるのです

 

じんるいは かくによって おおきすぎるちからを えました

 

そして ものごとをけっていしていくたんいも おおきくなりました

くにというおおきなたんいがきめることが ひきかえせないえいきょうを ひとりひとりのひとにあたえるようになりました

 

まちがったみちをいったときに まちがっていたとにんしきして よいほうこうにしゅうせいするのを しこうさくごといいます

 

しかし いま きょだいなえいきょうのあるけっていに しっぱいすることは きがるにしこうさくごするには おおきすぎるきけんがあるかもしれません

 

しかも しっぱいしたときに よいほうこうに ほうこうてんかんできないで おなじほうこうにつきすすむ

かのうせいをひろくみるしやがない

 

これを ききといいます

 

ききとは かのうせいをうしなうこと です

 

こころのちいさなききから せんそうや おおきなぼうりょくのききまで つながっています

ひとつのおりものです

かのうせいをうしなったものが おりなす ききのめかにずむ なのです

 

 

 

あたまがつかれましたね

またじかい